トップページ >企業税務のあらましと基礎知識 >税務におけるセカンドオピニオンについて

税務におけるセカンドオピニオンについて

税務に悩んだら

税務に悩んだら 税務と言えば、会社などを経営している人にとって避けては通れない問題です。
専門的な知識を求められることから、税理士などを探して税務の処理などを依頼したり相談をするという人もいるでしょう。
しかし、税理士を選ぶときに特に理由もなく適当に決めて税務を任せている、という人もいるのではないでしょうか。
一箇所の意見だけを聞いて任せていると、見逃してしまうメリットなども存在します。
専属の税理士が居るから大丈夫と構えているだけでは、そのメリットなどを得ることはできません。
普段、税務を任せている税理士が居たとしても、税務のセカンドオピニオン契約をすることによって、今まで感じることができなかったメリットを得ることもできるでしょう。
病気の治療などでよくセカンドオピニオンという言葉を聞くことが多いですが、専門的な分野においてはセカンドオピニオンを検討することも非常に重要で、税の業務に関しても相談できる場所が複数ある環境を作っておくことが大切です。

セカンドオピニオンのメリット

セカンドオピニオンのメリット 専門的な分野において、人によって考え方が大きく異なる場合もあります。
税務に関してもそれは言えることで、税の業務を依頼している現在の税理士以外の意見を聞くことによって新たな発見があることもありますし、また違う税理士の意見を聞く・相談をするということは、経営者にとってプラスになることがあります。
複数の税理士に相談をしたりするセカンドオピニオンをすることによって、雇っている人よりも安く、今まで依頼していた業務と同じ内容のことをしてくれる人材を探すというメリットにも繋がります。
今雇っている人材がいるから大丈夫と思わずにセカンドオピニオンを検討し、より経営している会社にとってプラスになる方向を選択していくということも検討していきましょう。
今まで税務を1人の税理士に任せきりだったという方は、これを機会に見直して様々なところに税に関する相談をしてみましょう。