トップページ >企業税務のあらましと基礎知識 >税務調査の際に気をつけること

税務調査の際に気をつけること

税務調査の際には税理士の立ち会いがおすすめ

税務調査の際には税理士の立ち会いがおすすめ事業経営をしていると、税務署の職員による税務調査が行われることがあります。
また、基本的には法人が対象になることが多いのですが、個人事業主が対象になることや、相続税の支払い対象者などが税務調査を受けるケースもあるのです。
事業者の中には正しく税務申告をしている会社や個人事業主もありますが、そうではない事業者もあるでしょう。
税金に関する不正を正すために税務調査が行われており、法人であれば定期的に訪れるでしょう。
さらに、個人事業主であってもある程度の売り上げがある際や、不自然な点が多い時には税務調査の対象になることもあります。
税務調査の際に気を付けたいポイントは様々ありますが、税理士に立ち会ってもらうということが安心にも繋がり、重要なポイントになるでしょう。
税理士の立ち会いの有無によって調査の結果が大きく異なることもあります。
そのため、税務調査の経験や税金に関する知識やない場合には、非常に不利になるため税理士へ依頼しましょう。

税務調査に関する注意点について

税務調査に関する注意点について税務調査は法人だけではなく、個人事業主も調査対象に入っています。
その点に気をつけて、正しく申告することが重要でしょう。
さらに気を付けておきたいのが、脱税や申告漏れの意図がなくても結果的に漏れがあったというケースです。
意図せず申告漏れがあった場合でも、追徴課税が課せられてしまいます。
追徴課税とは、漏れてしまった税金とは別に、ペナルティとして徴収される税金のことです。
また、追徴課税が課せられてしまうことになると、自社だけでなく取引先の企業にも負担が掛かることになります。
取引先との内容が申告できていないため、税務調査の対象は取引先の企業も含まれてしまうからです。
そのため、企業との今後の関係性にも影響が出てくることが考えられるので、十分に注意して申告を行う必要があります。
申告漏れは、申告側による不注意や「これくらいなら平気だろう」と個人で判断してしまい、申告漏れになってしまうことが多くあるため、申告する際は税理士に依頼することがおすすめです。