トップページ >企業税務のあらましと基礎知識 >税務における節税対策のメリット

税務における節税対策のメリット

企業の節税対策

税務における節税対策のメリット多くの企業経営者や会計担当者は税務について悩みを抱えているのではないでしょうか。
税務は、法人税や所得税などの企業が納めなければならない税金の申告や業務のことをいいます。
企業で納めなければならない税金には主に法人所得税、法人事業税、法人住民税の3つです。
これらの計算は非常に複雑で知識がなければ計算することが難しく、国が定めている制度を理解していなければ正しく納税したり、節税対策したりすることができません。
企業の節税対策の一つに生命保険への加入があります。
生命保険に加入することは節税対策のひとつで、社員全員が生命保険に加入していると保険にかかる費用の約半分を費用として計上することができます。
養老保険の場合、満期保険金が満額返金されるため、メリットが大きいでしょう。
保険はそれぞれ違う特徴を持っているため、メリットがある保険に加入することが大切です。

税理士に相談

税理士に相談企業の節税対策がよくわからないという人は、税理士に相談しましょう。
節税対策は、決算対策が鍵となります。
そのため、決算の前に税額を予想し、適切な対策を行う必要があります。
経営者や会計担当者では節税対策をしきれないという企業も多いのではないでしょうか。
税理士に相談することで、企業に適切な節税対策を提案します。
また、税務署から節税対策について指摘が入った際には、しっかり税理士が説明するため安心です。
税理士によって節税対策が異なりますが、節税に積極的で、節税の方法に詳しく、会社の状況をきちんと把握しようとしてくれる税理士を選びましょう。
節税対策や税務に関して悩みを抱えている企業経営者や会計担当者は、東京都東久留米市にある大塚会計税務事務所に一度ご相談ください。
既に税理士と契約している企業も、セカンドオピニオンとしてアドバイス、ご提案をしています。
料金についてもお問い合わせください。